塀の中の美容室(桜井美奈)

『塀の中の美容室』 #桜井美奈 #双葉文庫 #双葉社 #2018年

『ご』と入力すると『ゴメン』と出てきて……『ゴメン。今日も仕事でダメになった』の一文ができあがるーー。激務が続く番組製作会社で働く葦原志穂。彼女は今日も恋人にデートのキャンセルを告げるメールを打っていた。最近では「次はいつ会えそう?」というメールすら届かない。そんな中、志穂は上司からの命令で、刑務所の中の美容室を取材することになるのだがーー。彼女たちは、なぜそこに髪を切りに行くのか。刑務所の中で営業を行う美容室を舞台にした、感動の連作短編集。


図書館で何となく眺めた棚で発見。
裏表紙を読んで、刑務所内で営業する美容室と、テレビ番組制作者とのやり取りのかな?まあ、読んでみるか…と軽い気持ちで借りてきました。
寝る前に…と、何となく手に取って、一気に読み終わりました。おもしろかったです。

刑務所内で営業する美容室が存在することは知っていました。
テレビで見たのだと思います。
でも、近くにはないし、そもそもあまり美容室に行かないし、行くことはないなぁ…と遠い世界に感じていました。
でも、特殊な世界ではあるだろうけど、ほんの少しだけ通常と異なる美容室があって、そこに集う人がある。特殊な世界であるからこそ、鮮明に見えるものもあるのだなと思いました。

私が感じたのは、「生きること」。
緊迫した生命の危機はほぼありません。
過去、現在、未来を見つめて、人々が前に進んでいきます。

登場人物はほぼ女性です。
女子刑務所が舞台なので当たり前かもしれませんが、女性ならではの視点で、描かれています。
良い本に出会えてよかったです。

なお、本作を原作としたコミカライズ作品が、文化庁メディア芸術祭で第24回 マンガ部門 優秀賞を受賞されたそうです。
また、こちらも機会があれば、手に取りたいと思います。

文化庁メディア芸術祭のサイトはこちら↓↓↓
https://j-mediaarts.jp

文化庁メディア芸術祭サイト内の紹介ページはこちら↓↓↓
https://j-mediaarts.jp/award/single/hei-no-naka-no-biyoshitsu-the-depth-of-the-sky/

Amazonの商品紹介はこちら↓↓↓
塀の中の美容室 (双葉文庫)

楽天ブックスの商品紹介はこちら↓↓↓
塀の中の美容室 [ 桜井美奈 ]

<にほんブログ村のランキングに参加しています>
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました